人気ブログランキング | 話題のタグを見る

y-wai☆warm home

おからクッキー と ライ麦パン。

ワールドカップ、ほんとにすばらしい戦いを見せてもらいました。
もっともっと、彼らの戦いを見ていたかったけれど。
Pkは、運ですよね・・・
でもでも、観戦していた私たちにも、素晴らしい思い出を残してくれました。
ありがとう、日本代表メンバー!!

おからクッキー と ライ麦パン。_c0214787_130979.jpg

またまたなかしましほさんの本から、おからクッキーを焼いてみました♪
レシピでは、チョコを混ぜ込むようになっていたけれど、生地を倍量仕込んで、2分割し、片方にはチョコチップ、もう片方には黒ごまを。
なぜ、倍量仕込んだか・・・ 単に、ヤバいおからが残ってたから(自爆)
おからクッキー と ライ麦パン。_c0214787_1343084.jpg


しかぁ~~~~~~しっっっ、皆さん!!!
このクッキー、まっっっったくおからを感じまっせん!!
私は、オーブンを最高温度250度に余熱し、170度で様子を見つつ、合計45分ほど焼きました。
つまみ食いしたいのをぐっとこらえ(笑)天板のまま、完全に冷まして。

!!!! お、おから入りでこの食感とは如何に!?!?!?
硬くてがりぼり、まさしくモロ私好みの食感!!!!
たとえ言われても、おからが入ってるなんて全く思えないくらい!!
私のお気に入りクッキーレシピの中で、一挙に殿堂入りですっ!!(キラーン☆)
これよっっ、おから入りで、こういう食感を求めてたのよ~~~っっ!!

各、12枚づつ焼いたはずなのですが。
もう、これだけしか残ってません(汗)
おから入りだし~、バター入ってないし~っ♪ などと言い訳しつつ、がりがり食ってる私がここに(をい)
・・・写真とってから、また更に1枚づつ、減りましたとさ(激爆)

おからクッキー と ライ麦パン。_c0214787_1320389.jpg

こちらは、たかこさん&みかさんの本から、「ライ麦ロール」
この、結ぶ成型、結構難しい(^^;)
成型ごまかしに、半量をトリーノ型に入れて焼いてみました。

おからクッキー と ライ麦パン。_c0214787_13214538.jpg

ライ麦が入ってるけど、主張してなくて、食べやすいパンです♪

おからクッキー と ライ麦パン。_c0214787_13225626.jpg

軽くトーストして、すこーしだけ残ってた市販のラズベリージャムと、スーパーで見つけた「河内晩疳」という和製グレープフルーツ!?で作ってみたマーマレードを付けて。

うっ、このマーマレード、失敗しました(--;)
中身はしっかり食べてしまったので(^^;)皮、水、グラニュー糖、そしてアメリカ産ルビーグレープフルーツの果肉を少し入れて炊いてみたのですが、水が多かったか!? それとも糖度が足りなかったか!?
なんか全くマーマレードらしくないシロモノが出来上がってしまいました(TT)
味は、割といいんだけど~。(自己弁護)
うーん、これを使って何かケーキ作ってみようかな!?

うげっ、Aが起きた!!!(@@;)
わっ、泣くな~~(@@;;;;;)
撤収~~~!!!

ランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いいたします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
1
にほんブログ村

広島ブログ
by y-wai-square | 2010-07-02 13:30 | お菓子&パン
<< つまみ食い(^-^; 贈りものsweets >>